稽古初め。

6日は日本舞踊協会の新春舞踊大会でした。
各流派の若手舞踊家達の登竜門といわれています。
妹弟子が出場するので見に行ってきました。
去年は自分もこの舞台に立っていたなんて・・・
時間が経つのは早いものですね。

たくさんの姉妹弟子が見に来ていました。
みんなOLさんで平日の昼間なのに・・・。
休みをとっている人、半休をとってきている人、会社に「移動中」と言って来ている人(笑)・・・。
出場した妹弟子は普段みんなのお世話をたくさんしているから
みんな来てくれたんだね。

そして師匠に会うのは今年初めてなので
「あけましておめでとうございます」とみんなでご挨拶。
そしたら師匠から一言「今年は踊らないから気楽でしょ!!それとも踊りたかった??」私は出産で予選に間に合わなかったですから・・・。

まあ・・・踊りたかったです。

そのあと夜の稽古まで時間があったので地元の神社へ
ダンナと娘と初詣に行きました。
閑散としていましたが、待たずにお参りできたし、
やっぱり初詣はしないと!!てことで
何だか清々しい気持ちで帰宅しました。

そして夜は初稽古でした。
みなさんお休みの方もなく元気にいらっしゃいました。
お年賀と新しい月謝袋をお渡しして・・・。
みなさん2週間くらい年末年始休みが入りましたので
今日は思い出し稽古ってことで。

そんな駆け足の1日でした〜。