2010-01-01から1年間の記事一覧

偶然とはいえ、、、。

師匠のお嬢さん、幸亜さんとは四歳からの付き合いです。 踊り以外での接点はほとんどなくて、子供の頃は学校の友達の方が密接で週一回のお稽古で会うか会わないか、くらいの間柄。 それでも今考えるとほんとに長〜い付き合いで、、、。今はお互い踊りを教え…

食べ過ぎた〜

24日の稽古納めの日、師匠が 「明日はお雑煮をたくさん作るから食べにきたら〜?」と。 「ほんとですか!!!来ます!」と即答。25日は自分の稽古時間は無いのにお雑煮を食べるためだけに師匠宅へ 行ってしまいました(笑)午前中に形成外科でひざを見てもら…

クリスマスイブ

本日は私自身の稽古納めでした。 師匠宅に伺ってお稽古をつけていただき・・・・ の予定でしたが。 朝起きたら右ひざが変!! 少々痛みはあるものの、痛みより「違和感」といった方が適切な感じ・・・。 体重を乗せるのが怖いのです。 ひざで立っても左に重…

クリスマス・イブイブ

約半年ぶりでしょうか・・・ 美容院へ行ってきました〜 銀座にあるお気に入りのスタイリストさんのいる美容院で、 初対面は新橋の某有名チェーン美容院でした。 その美容院に初めて行った私は、スタイリストの指名もなく 偶然出てきたのがその方でした。 し…

クリスマス・イブイブイブ

私の主宰する稽古場「雅の会」忘年会でした♪ いつも新年会・忘年会・暑気払い??等々皆に集合をかけてくださる 弟子のYさんが今回も幹事をしてくださり 我が家に11人集まりました〜 恒例のたこ焼きパーティーに、持ち寄った惣菜・お菓子・お酒・ジュースで …

かぁか。

さくらは日に日に成長し、気付いたら階段の登り降りができるように・・・ ますます目が離せません。 言葉の方はあんまり出てきませんが、個人差もあると思うので あまり気にしていませんでした。 特にうちはパパ、ママ、ではなくて お父ちゃん、お母ちゃんと…

日本舞踊の世界。

先日西川流の方の会を拝見してきました。 会主の方とは数年前の創作舞踊劇場でご一緒させていただいて以来、 折に触れ親しくさせていただいてます。 私の尊敬する舞踊家さんの内の1人で本当に素敵な踊りを踊られます。上手い踊りを踊る人はたくさんいらっし…

お茶。

以前住んでいた家は1DKの間取りで、1部屋で食事も睡眠もとって さくらの遊び場でもありました。 なので夕飯が早めに終わった時に食後お茶を飲むことはたま〜にありましたが さくらを寝かした後や、朝早くダンナの出勤前にゆっくりお茶を飲む なんてこと…

なんと贅沢な。

今日は師匠宅へお稽古をつけて頂きに参りました。引っ越し翌日はお休みしてしまったので二週間あいてしまいました、、、。何とか記憶をたどりつつ、先に進むことがでしました。一回目よりは入りやすい振りだったかな。そして、、、今日はお稽古場にお客様が…

引越しました!!

さてさて、前回の日記に続き引越しネタですが・・・。 先日の水曜日、いよいよ引越しいたしました。 朝8:30に引越し屋さんが来るというので、私は実家にさくらを残し 主人と二人、業者さんが来るまでラストスパートです!! 業者さんが来てからはどんど…

最後の夜は・・・

いよいよ明日は引っ越しです! 先日日曜日には大掃除を決行し、昨日今日は荷造りしながら 細かい物を運んだり・・・ 家が今より広くなるのですが、なるべく物を増やさないようにしたくて・・・ でもやっぱり何だかんだと色々買ってしまいます(汗) 今日もス…

鷺娘。

最近お天気がよくて洗濯物がよくかわきます!!!嬉しい! 昨日は師匠宅へ稽古をつけていただきに参りました。 島の千歳をつけていただいてましたが、昨日は 「・・・まだやる?島の千歳。」ということだったので 何か違うものを考え・・・ 鷺娘に。 多分・…

お稽古効果。

踊りのお稽古は、心と体を鍛えるためにやっている。 もちろんそれ以外に、お弟子さんたちに教えるためだったり、先生に会いたいから、とか色々理由はあるけど、、、。そしてなにより気分転換になる。今日は何だか気分がモヤモヤしていてすぐれなかった。 原…

お引越し。

なんだか秋を通り越して冬の到来を感じるこの頃ですね。 皆様風邪などひいてないでしょうか。 さて、私この度引越しをすることになりました。 理由は色々あるのですが、大きな理由としては 娘が動くようになって手狭になったことでしょうか・・・。 まあ、お…

年下亭主。

姉さん女房、なんて言葉があります。 うちは3歳私が上なのでまさにこれなのであります。 そして今日はだんな様の32回目のお誕生日であります!! めでたい!!私は家族の誕生日にケーキを作ることにしているので 今日もつくりました!! つたなすぎて、写…

メッセージ。

こんにちは。すっかりブログが滞ってました。 実は、9月28日に父が永眠いたしました。 こうやって書いててもまだ実感が無くて、 お骨の前に座ってもなんだか「これが父のお骨」って 頭の中で繋がらなくて。父は1月末に急に倒れ、色々調べてもらった結果…

ゆかたざらい。

先日の土曜日、我が師匠の主宰する稽古場のゆかたざらいがありました。 私は序幕の「松」中盤に「かっぽれ」トリの「末広狩」を 踊らせていただきました。朝は9時過ぎに出発してさくらと母と兄(兄は今回音響でした) と一緒にタクシーに乗り込みました。 …

いよいよ明日。

明日は我が師匠主宰「たつの会」の浴衣ざらいです。 今回は幸亜さんと「末広狩」を踊らせていただきます。 約2ヶ月前、師匠から「ふり、起こしておいてね」と言われ、 1ヵ月前くらいに幸亜さんと初めてふりを通し、 「あと1ヵ月もあるよ〜よかったよかっ…

自立。

最近娘の自立がすごいです。 ハイハイ→つかまり立ち→伝え歩き→数歩の歩き・・・ そしていよいよ何もつかまらずに立ちました!!最初は気まぐれな感じでしたが、最近は立てることが楽しいようで また、立つと皆が喜んでくれるのが嬉しいようで 何度も何度もや…

こわいのだあれ?

突然ですが・・・ 私の師匠はとっても優しいです。 言い方を変えると面倒見がいいのです。 師匠本人は否定するかもしれませんが・・・。 でもその優しさに気付くまで・・・何年もかかりました。 そう、稽古は厳しいからです(笑) 子供の頃は・・・(私が小…

せりふ

今週は水曜・木曜・金曜とせりふの稽古に行ってきました。 松本流のK先生が名執・師範を集めて稽古をつけてくださいました。 K先生のお宅におじゃまし、ご自宅の稽古場でお稽古をつけていただいたのですが、本当にステキなお稽古場でした♪ 題材は仮名手本忠…

初銭湯。

先日銭湯に行ってきました。 自宅から徒歩3分のところにありまして・・・。 私は6歳まで毎日銭湯通いで、その後もちょくちょく行ってました。 結婚してからもさくらが産まれるまでは何度か行ってまして・・・。 でもさすがにさくらをつれて一人で入れるの…

夏休み。

さてさて、今週はお稽古をお休みにして27日から28日にかけて旅行に行きました。 家族3人だけでの宿泊旅行はこれが始めて♪ これを楽しみに今月は頑張ってきました〜 27日の朝早くに出発して一路蓼科へ。 ちょうど一昨年の夏、公演で茅野に連れて行って頂いた…

慰問。

昨日の日曜日はとあるデイサービスの夏祭りで踊ってきました! 師匠の声かけのもと、7人の弟子が集まり、4曲踊ってきました! まずはお昼頃師匠宅にわらわらと集まり、みんなで浴衣に着替えました。 この日は師匠の長女Nちゃんも登場!久々に会えて嬉しか…

あらかわ遊園。

昨日は一日OFFでしたので、さくらと2人で「あらかわ遊園」に行ってきました。 長いこと荒川区に住んでいて、もしかして初めて行きました。 少なくとも記憶にある中では初めてです。 午後5時に閉園するのは有名な話で、小さい子向けというのも わかっていた…

ラーメン。

いや〜・・・梅雨も明けて毎日暑いですね〜 昨日は久々に友人達と飲みに行きました! 中学の時の同級生で6人。その内一人が先日婚約したとのことで フィアンセも含め今回は7人で。 最寄り駅のそばの飲み屋なんで家から歩いて5分♪ 19時からだったのでさ…

好物。

食べ物の好き嫌いは皆さんあると思いますが・・・。 私はそれが父とそっくりで、おそばとか納豆とか好きです。 いくらやウニがダメなのも似てます。昨日はさくらに初めて納豆を食べさせました。 細かくひきわりにして、お湯をかけてねばねばを少なくして・・…

MR。

毎日じめじめ暑いですね。 でも夏が近づいてきている感じがしてそんなに 嫌いでもないです(笑) 掃除をしても踊っていても汗が滴ってくる、 気持ち悪いんだけど、汗をかくならとことんかこう!! みたいな気持ちになって、気にならなくなるんです。 いっぱ…

初バイバイ。

今日はお稽古の日でしたが、昼間はちょっと外食しました。 駅のそばの焼き肉屋さんへ・・・。 私のリクエストでした。 最初はその焼き肉屋さんのとなりの喫茶店に行く予定でした。 昔よく母と行ったんですが、ハンバーグとかパスタとかおいしくて。 でも何と…

今日は色々、、、。

今日はついてなかった・・・。 朝、昨日の鹿児島の疲れをひきずりながらも作ったお弁当をダンナ様は忘れ・・・。 スーパーへ買い物に行くも、見切り出発したらしく開店10分前に到着。さくらを抱いたまま待つ・・・。 そのうちトイレに行きたくなり、近年ま…