2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然じゃない!!

娘が、ガンガン寝返りをうっています。 前にも、枕からの段差を使ったり、偶然コロンとなったり・・・ はありましたが、もう偶然じゃあありません! だって何度も何度も連続で! しかもダンナが風呂掃除、私が食器洗いをしている隙に。 狭い家なので目が届く…

アカチャンホンポ。

最近では大きな施設には当たり前のように入っている 「アカチャンホンポ」子供のいる人じゃないとなかなか 行かないと思います。 私も子供がいなければまず足を向けないお店ですが。 これが非常に便利なお店で。 昨日は元同僚とそれぞれ子供を連れて行ってき…

三味線の稽古。

昨日は三味線の稽古をつけていただきました。 先生は母の友人で金沢在住の方なのですが、 元々はこちらの方なのでなんだかんだと毎月のように上京されます。 その機会にお時間をいただいて稽古つけていただいてます。 それでもこの稽古の為だけに上京してく…

侍船頭。

昨日はお稽古つけていただく日でした。 今お稽古している「夕月船頭」は船頭さんなので 粋でいなせで・・・。苦手分野です。 かといって何か得意分野があるわけでもないですが・・・。 昨日は固すぎて「侍みたい」と先生の一言。 確かに、振り返って考えると…

新年会。

20日は稽古場の新年会でした。 こういった飲み会の幹事を買って出てくださる方が いまして、毎回その方にとりまとめをお願いしちゃってます。 今回もご案内から出欠、当日の準備までやってくださり 頼もしい限りです。 今コンスタントに稽古に来ている方が17…

キャバレー。

見に行ってきました。日生劇場。 小学生の時の同級生が出演してまして・・・。 偶然母の友人も出演してまして・・・。 娘は父に預けて(笑) 時間に制約があり、残念ながら途中退席したのですが、 藤原紀香さん、大奮闘してました。 基本的にお芝居(ストレ…

初稽古。

昨日はお稽古をつけていただく方の、初稽古でした。 つぼあわせで頂いた音で初めて稽古します。 つぼあわせで「とにかくゆっくりだ〜」と思っていたので 昨日は何とか音に合わせては踊れた。 でもつぼあわせ前よりもダメがわんさか出てきて・・・。 しまいに…

サプライズ。

先ほど実家に行きましたら・・・。 サプライズで歩行器が!!! 私は赤ちゃんのころこれでものすごい走ってたそうです。 娘もだんだん大きくなり、ずっと抱っこしているのは大変だけど まだ一人でおすわりができない。 なのでこの歩行器は大変助かりますね。…

つぼあわせ。

今日はつぼあわせでした。2月28日に「たつの会」という会がありまして、我が師匠が主宰する 稽古場のおさらい会です。その会に向けていわゆる音合わせですね。あわせてかつら合わせと衣裳の寸法も計っていただき・・・。本番で使用する音で踊ってみたので…

定期検診。

今日は娘の定期検診でした。 色々検査してもらいましたが、万事問題なくホッとしました〜。そして、離乳食を始めている話しをしたところ、今まで出ていたお薬をおしまいにしましょう、ということになり、、、うれしぃ!お薬といっても鉄分とビタミンで、サプ…

お年賀。

今日のお稽古で頂きました。 緑茶かすてら、かりんと、クッキー紅茶セット。うれしいなあ、、、。おいしそう。

稽古初め。

6日は日本舞踊協会の新春舞踊大会でした。 各流派の若手舞踊家達の登竜門といわれています。 妹弟子が出場するので見に行ってきました。 去年は自分もこの舞台に立っていたなんて・・・ 時間が経つのは早いものですね。たくさんの姉妹弟子が見に来ていまし…

哺乳瓶。

娘は最近哺乳瓶でポカリスエットを飲みます。 赤ちゃん用のがあるのです。 ずっと母乳なので哺乳瓶を使うことがなかったのですが 最近はそんな感じで哺乳瓶を使うように。 最初は飲ませていましたが、最近は手に持たせてあげると 自分で押さえながら最後まで…

ベビーダノン

今日は旦那が夜勤なので実家へ・・・。 先ほど娘はベビーダノンをもぐもぐ・・・。いろんな味があります。イチゴが一番おいしい。 ってあたしが食べちゃあしょうがないんだけど。夕方のニュースで大晦日〜元旦の渋谷の様子を報じていたけど。 立って寝ている…

あいもかわらず・・・。

伯父の家では毎年のことですが、たらふくご馳走をいただいて・・・。このお正月もカロリーオーバー気味です。娘はぎゃんぎゃん泣いて、私に抱っこされるとスッと泣きやみます。人見知り・・・? そんでもって普通のご飯とおでんのはんぺん、大根をもぐもぐ食…

恒例の。

伯父さまの家へ両親、兄貴、娘と行ってきます。毎年正月3日は決まって行くのです。兄貴は会うなり娘にお年玉くれました、、、。ウヒヒ。今年もういくつかお年玉頂きましたが、自分の子供がお年玉をもらう感覚って新鮮、、、。

寝ちゃいました

足、しびれた、、、

ブログ開始。

なんとなく興味があったブログ。 でもPC詳しくないし・・・とmixiの日記止まりでした。 でも日々の日記として始めてみたいと思います。 長続きできるようがんばろ。 ちょうど新年だし、なんだかきりもいいし。