上野動物園。

先日、上野動物園にて年間パスポートなるものを購入しました。 さくらを連れてもう数回行っておりますが、年末に電動自転車を購入して、 ますます上野が近くなりました! そう、自転車で行っているのです(笑) 初めて連れて行ったときは、2〜3種の動物を…

人生初の・・・。

昨日は人生初のプロ野球観戦に行きました〜 東京ドームといえば・・・ 光GENJI、KinkiKids、氷室京介・・・コンサートでは 行ったことはありましたが、野球を見たことが無かった!! あそこは野球場だっつーの。 行ったのは、 義父・主人→巨人大好き 義母→原…

誕生日。

今日は主人の誕生日です。 主人は男兄弟だけなので、「おうちで誕生日会」なんてのは 全然無かった、と言います。 私のうちは必ずと言っていいほどケーキを囲んで ハッピーバースデーを歌ってお祝いしてきましたので 結婚してからは主人の誕生日もちゃんとお…

恩人。

先週、さくらを連れてある方にお会いしてきました。 その方は看護師さんなのですが、さくらが産まれて4ヶ月の間 保育器のさくらの担当をしてくださっていた方です。 今はその病院は辞めて、他の医院にいるのですがそれが偶然にも 我が家のすぐそば! さくら…

朝から不思議なことが・・・

昨日はダンナが夜勤だったので、千駄木にある実家にさくらと お泊りしに行きました。 今朝実家の居間に掃除機をかけていると玄関で「ピンポーン」と。 掃除中、居間の窓をあけているのでそこから玄関が直接覗けます。 見ると知らないおばさまが一人。 母が何…

パソコンが・・・

ちょっと故障していて全然日記書けませんでした・・・ 今日は師匠宅へお稽古に。 先週は師匠主催の公演で稽古がお休みでしたので 二週間ぶりです。 今日のさくらは稽古する気まんまんで、 稽古場に着くなり先生に正座でお辞儀、 ぐずることなく浴衣に着替え…

のんびりと・・・。

舞台が終わってすっかりのんびりモードに突入しています・・・。 家でのお稽古と、師匠宅へ週に一度伺う以外はさくらとべったり。 娘も1ヵ月の空白を取り戻すかのようにべったりしてきます(笑) 昨日は久々美容院へ。 気がつけば今年に入って一度も美容院に…

かぐや

昨日、日本舞踊協会 新作公演「かぐや」の千秋楽を無事終えてまいりました。 6月20日に稽古が始まって以来、1ヵ月色々な方に助けられ、支えられて過ごしてまいりました。 特に家族は、満足に家事育児ができない環境の中で本当に我慢我慢・・・ してくれまし…

いよいよです。

なかなかブログが更新できずにいました・・・。 今日はその言い訳をひとつ・・・(笑)7/15〜18 国立小劇場にて(社)日本舞踊協会 新作舞踊「かぐや」に 出演いたします。 チケットご購入お申し込みお待ちしております!! かぐやの稽古が始まったのは6/20…

静かな稽古。

宣伝になりますが・・・ 7月15〜18日に国立小劇場にて新作舞踊「かぐや」の舞台に 出演させていただきます。 詳しくは日本舞踊協会のHPにあるのですが・・・ 興味のある方はチケットありますのでよろしくお願いいたします。その舞台のお稽古がいよいよ6月20…

ライブ。

6月12日。 氷室京介さんのライブで東京ドームに行ってきました。 これはBOOWYの楽曲だけをやるというもので もともとは6月11日だけのライブでした。 抽選に申し込むも落選・・・。 ところが次の日に追加公演が決まりました! 早速申し込んで、今度は当選! …

追善旅行

6月の8日から二泊三日で旅行に行きました。 言いだしっぺは母。 昨年父が病気に倒れ、看病から亡くなるまでみんな大変だったから、 と母・兄・私・主人・娘・そして父の噺家友人夫妻で旅行に行くことに。 宿は去年私・主人・娘の三人でお世話になった蓼科の…

納骨。

昨日は父の62回目のお誕生日でした。 昨年9月に葬儀を終えて、通常であれば49日で納骨でしょうか・・・。 母は無宗派無宗教の墓苑に父を眠らせることにしたので 日にちを気にせず、家族も「気が済むまで家にお骨を置いておいたらいいよ」 と言っていまし…

トイレトレーニング

先日、氷室京介が「全曲BOOWYの曲」で東京ドーム公演する ということで、例に漏れず私もチケット申し込みしたのですが ・・・・・外れました〜残念。 追加公演があるそうで、現在抽選結果待ちです。 この年代は絶対行きたいライブの一つなのではないでしょう…

ひいおばあちゃん。

昨日は私の祖母、さくらのひいおばあちゃんに会いに行きました。 電車で一時間と少し。赤ちゃんを連れての移動としては決して近くは無いので なかなか行けずにいました。 最近はさくらもよく歩いてくれるし、暖かくなってきたので行こうか、と。 途中でお昼…

祝・二歳♪

昨日、4月16日は娘の誕生日でした。 二年前のあの日、朝5時半に家族を電話で起こして 6時半に出産・・・。 小さく小さく生まれた娘はその後順調に育ち、 今では10キロを超える体重でみんなの腰を痛くしてくれています(笑) 身長も80センチを超え、洋服はど…

たつの会〜春の宴

地震からすっかりブログをさぼってました・・・ 計画停電や余震、原発問題など、 他人事ではない状況が毎日起こっています。 買占めをせず、なるべく節電をし、そして子供が不安にならないよう できるだけ笑顔をこころがけるようにしています。そしてそして…

大地震。

あせりました〜 もう死ぬのか、と思いました。師匠宅におりました。 私の前のYちゃんが稽古中でした。 あと10分で終わる・・・そのくらいのときでした。 グラグラ・・・ リビングにいた幸亜さんと私は「地震・・・?」 さくらはお昼寝。 稽古場の先生がほ…

母、誕生日。

3月4日は母の誕生日でした。 毎年、父と父のお弟子さんたちと兄と私の家族で集まって お祝いをしていました。 今年は父がいないので、他の師匠のところへいったお弟子さんたちを 呼ぶのをちょっと考えました。 きっと優しいから来てくれるかもしれないけど…

お雛様。

3月3日、お雛様でしたね。 さくらにとっては2回目のお雛様。 去年は父が倒れた直後でその日もお見舞いに行ったっけなあ。 夜は・・・何したっけ?? お雛様の前で写真を撮ったのは覚えてますが・・・(笑)今年はダンナのご両親と私の母を招いてひな祭り…

大阪旅行

雅の会が終わって一週間はお稽古をお休みにします。 なかなか一週間お休みになることはないので、思い切って大阪に来ました。 大阪には大学時代の友人がいまして、さくらと同い年の男の子がいるので会いに行きました。 1日の昼頃飛行機で到着。友人の旦那様…

第五回 雅の会 勉強会

本日27日は私の主宰する「雅の会」勉強会でした。 早くも第五回目。時の経つのは早いものです。朝は6時前に起きて、娘とだんなにおにぎりを作成。 朝ごはんに食べてる間に自分の支度をしました。一度実家に行き黒紋付を着て母を車に乗せいざ出発!! 鶯谷の…

おかあさんといっしょ コンサート

昨日26日は、おかあさんといっしょのコンサートへ行ってきました。 ずっと行きたいと思っていたのですが、たまたま姉妹弟子に 関係会社の方がいて、チケットをとってくださいました。 なので姉弟子の幸亜と2人のご子息も一緒。幸亜さんのお姉さんも一緒。 …

ジンクス。

今週日曜日はわたくしの主宰しますお稽古場「雅の会」勉強会です。 ひらたく言うと、おどりの発表会。 今週は続々とみんな会の前最後のお稽古にやってきます。 お稽古時間の最後に一回通して終わらせるのですが・・・ ここで私の師匠が主宰する「たつの会」…

日本舞踊協会公演

先日18日はご宗家と師匠がご出演なさる日本舞踊協会の公演でした。 国立大劇場にて行われ、我々弟子一同もほぼ集合でした♪ 私は母とさくらと行きましたが、優しい優しい姉弟子が車に乗せて行ってくれて、本当に助かりました。 実はこの日の昼間、自転車で転…

バレンタインデー。

バレンタイン・・・これについては本当にひとそれぞれ色々な見解がありますね。 お菓子屋さんにのせられている、とかお返しが面倒なんだから要らない、とか そうかと思えばまだまだこれをきっかけに告白する・・・という人も まだまだいるようで・・・。 私…

雪。

さっき、すごい勢いで雪が降ってました♪ 今年、夜中とかは降ったのかもしれませんが、 さくらも私もちゃんと見たのは初めて。 さくらは去年も見ましたが多分よくわかってなかったと思います。 まだ寝返りもうてない頃でしたので・・・。 今年もよくわかって…

まだ一歳は・・・。

昨日は横浜に住む幼馴染が遊びにきてくれました。 横浜にお嫁に行っちゃったので、結婚前より遠くなったわけですが・・・ 近いと意外に会わないもので、横浜に行ってからのほうが頻繁に会ってるかも(笑) 彼女は今妊娠中ですが、すでに2歳になる男の子もい…

初、断髪。

うちの娘は生まれてずーっと髪が薄かったです。 なかなか伸びなくて、増えなくて、まあ、小さく生まれたから 髪にいくべき栄養も全部使って生きようと頑張ったのだ、 と自分に言い聞かせてきました(笑) そんな娘もやっと髪が伸びてきて・・・ ところがその…

スマートホン。

先日ダンナが携帯をスマートフォンに買い換えるというので 娘と一緒についていきました。 説明を受けたり色々比較したり・・・結構時間がかかりそうだったので 私は私で自分の携帯会社のスマートフォンを物色してました。 当然のようにお店の人に声をかけら…