下ざらいを終えて・・・。

2月28日に我が師匠のところの本ざらいがあります。
いわゆる発表会・・・ですね。
先日その下ざらいがありました。リハーサルです。
ちょっと用事があって私は自分の時間だけ参加しました。
本当は朝から晩まで会場に詰めなくてはいけないのですが
先生のお許しを頂いて・・・。
前回はひたすら皆に稽古用の衣装を着せて一日終わったなぁ・・・
とか思い出しました。
今回は姉妹弟子の皆が頑張って着付けをしていました。
今回踊る「夕月船頭」は大阪の粋でいなせな船頭さん。
はっきりいって任ではありません。
かといって祝儀ものがよく踊れるかっていったら
それも疑問(笑)
でも「粋でいなせ」や「芸者の色気」は
私生活でもまったく無縁だし、演技もなかなかできない私にとっては
「苦手分野」なわけです。
ところが踊ってみたら、何だかまわりからは好評価・・・。
う〜ん、いまだに何で好評価だったのかはよくわかりません・・・。
でも勇気づけられました!!
で、下ざらいでしくじると本番はうまくいく、というジンクスが
まことしやかにありまして・・・
とくに大きくしくじることのなかった私としては
本番が不安で仕方ないのです・・・。
明日の稽古で師匠からダメ出しがたくさんあると
かえって少し不安が消えるかも・・・。
まだまだ時間はあるから!!がんばろう!