たつの会

昨日は「たつの会」でした。
たつの会とは我が師匠の主宰する稽古場の会でして・・・。
朝は7時起きで朝ごはんを食べ、着物を着ていざ出発!
雨でしたが、雨コートに雨ぞうりで完全防備でした(笑)
娘はダンナに預けて一人で会場へ。
9時に楽屋入りしてからは10時の舞台上集合写真撮影まで
大戦争です。
お弁当やら蒔物の袋詰めでてんやわんやでした。
まあ毎回のことなのでびっくりはしませんが・・・
なにしろ時間が無い!!
10時に集合写真をとったら10時半には開場
11時には開演です。
今回は舞台上の大事件も無く、時間の押しも無く・・・
結構まじめに姉妹弟子の踊りも見ました。
みんなすごいです。年季にかかわらず
見栄えがするのです。いい意味でね。
演出も師匠ならではの素敵な演出がもりだくさんで。
本当にこの会にいられてよかったなあって思います。
楽屋も気兼ねのないメンバーで和やかな雰囲気でした。
踊りの方は・・・実はちょっと納得してません。
勝負をかけた「笠を足の指で拾う」は成功したのですが、
他の部分は・・・。
稽古以上のものができたら本当に素晴らしい。
古通りにできたら理想的。
稽古みたいにはできなかった、はありがち。
でも昨日はそれ以下だったような気もします。
しかし!!落ち込んでいる暇はありません。
明後日には4月の舞台の顔寄せがあり、
もう稽古も始まってしまうのです。
反省は反省。でも気持ちは切り替えて、また稽古に
励みたいと思います。
打ち上げでは、今回会の発足30周年だったので
師匠にみんなからサプライズプレゼントをしました。
師匠もとっっっっっっても喜んでくださり、
とても温かい気持ちで帰ってきました。
今日からまた我が家での稽古が始まります。
皆様、4月の舞台、見に来てくださいね!!