雅の会

雅の会とは私が主宰する日本舞踊の稽古場なのですが、
昨日は雅の会勉強会でした。
ひらたく言うと発表会ですね。
第4回を迎え、年々お客様が増えて本当に自分の会ではないみたいに
信じられないほど賑やかになりました。
今回なるべく弟子たちが「自分の会は自分たちで運営していく」というのを
感じてもらうために色々仕事をふりました。
美容師をしている弟子はみんなのへアセットを前回からしてくれました
(これは本当に助かります、、、とても本格的に一人ひとり違う髪型にしてくれます)
しゃべりを仕事にしている弟子には初めてアナウンスをしてもらいました。
それから幕の上げ降ろしもきっかけは与えながらやってもらいました。

みんな自分が踊るわけだからすごく緊張していたと思うのですが
ちゃんと仕事もこなしてくれました。
朝9時から集合して13時頃まで準備、場当たり。
13時過ぎには師匠が到着してみんなでご挨拶。
14時には開演し、17時半過ぎには終演しました。
私も踊りましたが、何より弟子たちが踊っている間の緊張ったら
ありません。本当にず〜っっっと緊張です(汗)
師匠の気持ちがよ〜くわかります・・・。
色々ハプニングはありましたがみんな一生懸命素敵に踊ってくれました!!!
打ち上げは同じ会場内の別のお部屋で行いました♪
ここではみんなリラックスモード♪
一人ひとり感想を述べてもらい、師匠からもお誉めの言葉を頂戴しました。


私が30歳になる前・・・
師範の資格をとるかどうか考えていた頃・・・
「30年近くお世話になった先生に何か恩返しをしたい・・・。
私にできることはなんだろう???
師範になって稽古場を開き、日本舞踊を広めていくことだ!!」
簡単に言うとそれが始まりでした。
師匠はお金のかかる日本舞踊ではどんどん衰退していくばかりだから
もっと気軽に始められ、楽しく続けられる日本舞踊、そしてきちんと
踊りを学べる稽古場を続けてこられた・・・それを継承していくことが
一番の親孝行(師匠孝行??)だと思ったのです。
私の踊りはまだまだだし、先生からもダメ出しをたくさん頂いて、
まだまだ弟子達と一緒に成長していくスタートラインに立ったくらいの
ところにいるけど、雅の会で毎回本当に嬉しそうにしている師匠を見ると
「少しづつだけど恩返しできているのかな」と、ずうずうしくも思うのです。
まあ、私が稽古場をもつことで師匠の心配も増えているのだろうけど(笑)


そんなことを考えながら打ち上げも無事終了。
恒例の錦華姉さんの手〆もしていただき、おひらきとなりました。

これからみんな新しい演目に・・・。
決めるの楽しみだなぁ!!