とうちゃん、がんばれ!!

昨日は父の小さな独演会でした。
2月の頭に大病して、落語家の父は再度高座にあがれるのか
わからない、そんな状態にまでなりました。
家族、弟子が見守る中、大手術を終え日に日に管がなくなり
退院してからはとにかく好きなものを食べて
自分から「落語会をしよう」というまでに回復しました。
そして復活第一弾が昨日。
父のことが好きで、毎回独演会にみえるお客様に見守られ
無事に第一弾を終えることができました。
家族、弟子は父が高座で話す姿を見てとても感慨深い思いでした。
父は無趣味で、唯一落語が趣味で仕事な人だから、
家族は何とかもう一度高座に上がらせたい、
それをずっと望んできました。
だから昨日は本当に嬉しくて・・・。
これからはゆっくりとマイペースに落語をして
だんだんと元の志ん五さんに戻っていってくれたらいいなぁ、と
思います。
昨日はいい日でした。とうちゃん、がんばれ!!