初銭湯。

先日銭湯に行ってきました。
自宅から徒歩3分のところにありまして・・・。
私は6歳まで毎日銭湯通いで、その後もちょくちょく行ってました。
結婚してからもさくらが産まれるまでは何度か行ってまして・・・。
でもさすがにさくらをつれて一人で入れるのは大変なので
ちょっとご無沙汰してました。

でもそろそろつかまって立ってられるし、温泉も大丈夫だったから
だんなと3人で行ってみました〜♪
脱衣所に入ると銭湯のおばちゃんが床を拭き拭き・・・
「湯船ね、水をジャージャー出していいから赤ちゃん湯船に入れてあげてね!」と。
服を脱いでいざ風呂場へ行くと後ろからおばちゃんがついてきて
湯船に水を入れ始めました。
「ほら、こうして水を入れれば、ね、ここ、入れるでしょ!」
と。
ほんっっっっっとに最近の銭湯は熱いんです。
私でも一瞬躊躇するほど熱いんです。
なので水が出ているそばにさくらを入れてみました。
結構平気な顔して入ってましたよ〜
私が小さい頃させられていたようにオケに少しお湯を入れて
その中に座らせてみましたがどうしても泣くので
私の足につかまって立たせたまま自分を洗い・・・
さくらもきれいになってあがりました。
脱衣所でバスタオルにくるんで自分を拭いていると・・・
近くにいた知らないおばあちゃんが
「ほら、風邪ひいちゃうから早く着せてもらいな〜」と。


う〜ん、こうして昔は銭湯が交流の場だったんですよね。
うちの近くもつぶれる銭湯がありますが
やっぱり寂しいことですね。
いずれはなくなっていく文化なのでしょうか。
使う人が減るから料金も上がる
料金が上がるから使う人が減る
悪循環ですが、毎日行く人は確実に減る一方ですよね。
なんとか残っていてほしい文化だと思います。