日本舞踊協会公演

先日18日はご宗家と師匠がご出演なさる日本舞踊協会の公演でした。
国立大劇場にて行われ、我々弟子一同もほぼ集合でした♪
私は母とさくらと行きましたが、優しい優しい姉弟子が車に乗せて行ってくれて、本当に助かりました。
実はこの日の昼間、自転車で転んだのです・・・(泣)
ものすごく風の強い日で、それでもちょっと自転車で外に出なくてはいけなくて、最初は自転車に乗っていました。
でもあまりに風が強いので「これは危ない、降りて自転車を押そう」と思って自転車を止めた瞬間、強風にあおられスローモーションで倒れました・・。
幸いさくらには怪我ひとつ無かったのですが、私のひざは・・・
ジーパンがやぶれ、血まみれに・・・。
なので姉弟子のおかげで足に負担をかけることなく往復でき、
大変助かったのです♪


そして・・・肝心の師匠の踊り・・・
ほんっっっっっとうにかっこよかったです!!!
師匠の踊りを客席で見る・・・というのはなかなか無いことですが
今回は本当に堪能いたしました。
こういうふうになりたい、とかこういうふうに踊りたい、とか
そんなレベルの話ではありませんでした。
わたしが先生みたいになりたい、とか先生みたいに踊りたい、とか
そんなことは図々しすぎて言えないくらいかけ離れたところに
先生はいました。
先生の出演後、ロビーで集合した姉妹弟子達も口々に
「かっこよかったね〜」と。
みんながひとつになった瞬間でした(笑)


きっと自分で納得のいく踊りなんて一生踊れないのかもしれないけど
少しずつでも進歩していけたらいいな、と思いました。