ジンクス。

今週日曜日はわたくしの主宰しますお稽古場「雅の会」勉強会です。
ひらたく言うと、おどりの発表会。
今週は続々とみんな会の前最後のお稽古にやってきます。
お稽古時間の最後に一回通して終わらせるのですが・・・


ここで私の師匠が主宰する「たつの会」でのジンクスをひとつ・・・
「下ざらいでしくじると本番うまくいく」
これ、他のお稽古場でもあるんですかね?
なので下ざらいでうまくいくと悔しがる人さえ出てきます(笑)


で、今週のうちの弟子たちの稽古。
最後に一回通したとき見事にみんな何かミスをする(笑)
そして踊り終わった後「大丈夫、これで本番うまくいくよ」
と励ます。
そう、みんな大丈夫。自信を持って楽しそうに踊ってください。
振りを忘れても、直していた形が元に戻っちゃってても、
舞台は生もの。そのとき一回限りで終わりです。
だからむしろ楽しんで。


昔、落語家である父に「お父ちゃんは舞台で緊張しないの?」
って聞いたら
「緊張しないでいい舞台はできないよ。緊張していいんだよ」
と言われました。


みんな、「いい緊張」をして、一緒に会を楽しみましょう!!