第五回 雅の会 勉強会

本日27日は私の主宰する「雅の会」勉強会でした。
早くも第五回目。時の経つのは早いものです。

朝は6時前に起きて、娘とだんなにおにぎりを作成。
朝ごはんに食べてる間に自分の支度をしました。

一度実家に行き黒紋付を着て母を車に乗せいざ出発!!
鶯谷の「笹の雪」です。
すでに何人か弟子が到着していてみんなで小道具搬入です。
それからは戦争のように着付け、ヘアセット、会場作り等々
やること盛りだくさんで時間がどんどん過ぎていきます。
お昼に一旦集合をかけて一日の流れを説明。
一時過ぎには我が師匠がおみえになりました。
師匠に弟子一同とご挨拶をして二時の開演は5分押しでした。

今回も、たくさん笑ってたくさん感動して一日過ぎていきました。
みんな個々に反省やらなにやらあるようですが、それは私も同じ。
舞台に立てば同じ「踊り手」なわけで、みんな反省してビデオをいやがって(笑)そしてなぜかまた舞台に立っている・・・。
今回もアナウンス・ヘアセット・幕の上げ下ろし・小道具管理等々
弟子達に担当をきめてやってもらいました。
私一人では到底無理だし、みんなも勉強になりますからね。

打ち上げも笹の雪でお豆腐のコース料理♪
私の姉妹弟子たちもたくさん来てくださり、盛り上げてくれました
本当に感謝!


そして打ち上げでは幸亜さんのご子息たっくんのお誕生日ということで
サプライズでケーキを用意しました!
とても喜んでくれて私も嬉しかったです♪
みんなでバースデーソングを歌って・・・
照れまくりのたっくんでした(笑)


父はいつも雅の会のことを応援してくれていて
師匠はじめ、応援してくれる姉妹弟子のみんな
そして身内ではあるけれども、お稽古を続けてくれる弟子達に
感謝しなければいけない、といつも私に言ってました。
お弟子さんがいなければお稽古場はやっていけない。
お弟子さんたちを大切にしなさい、と。
そして雅の会には必ず顔を出して師匠に「いつもありがとうございます」
とお礼を言ってました。
前回、去年の4月に会をやった時は倒れたあとでしたが打ち上げまで
残って会を応援してくれていました。

父がいつも言ってくれていたことを忘れずに
みんなに感謝しながら稽古場を、勉強会を続けていけたらいいな
と思います。
そしていつか師匠のように弟子達に愛される先生になりたい。
みんなが用もないのに行ってしまう稽古場。
それが理想です。