たつの会〜春の宴

地震からすっかりブログをさぼってました・・・
計画停電や余震、原発問題など、
他人事ではない状況が毎日起こっています。
買占めをせず、なるべく節電をし、そして子供が不安にならないよう
できるだけ笑顔をこころがけるようにしています。

そしてそして・・・
昨日は師匠の主宰する「たつの会」のお浚い会がありました。
昨年の浴衣会同様、向島の見番で行われました。
朝早いので前日から実家に泊まり、朝は母と着物を着て
さくらを連れて出かけました。
優しい姉弟子が車を出してくれて大変助かりました〜♪

普段のお稽古では曜日や時間が合わず、なかなか会えない姉妹弟子も
たくさんいて、会の時はそんなみんなに会えるのも楽しみの一つです。


11時に開演して・・・終演は18時半、長かったです〜
途中大きな地震がありました!
踊っていたAさんは全然気付かなかったそうで・・・
客席がざわざわしたのと、師匠がそでから
「大丈夫、大丈夫」と言っていたので異変を感じ、
「扇子も落としてないし、今のところ振りも間違えてないし・・・?????」と思っていたそうで、そのあとやっと
地震か!」と気付いたそうです(笑)

でもその気持ちよくわかります。
11日の大地震の時、地震直後が稽古だった私は踊っていて
地震のあと結構続いた余震にほとんど気付きませんでしたから・・。
踊っていると気付かないのです。


今回、潮来出島を姉妹弟子数人で踊りましたが・・・
なんと先生の計らいでさくらも舞台に立たせていただきました!!
初お目見え・・・です。
扇子を置いたりとったり、開けたり閉じたり、楽しそうににこにこ
足を踏んでいたそうです(笑)
私は一緒に踊っていたのでよく見えませんでしたが・・・
ビデオが楽しみです♪


打ち上げも恒例のじゃんけん大会と反省会で大盛り上がりしました〜
さくらも一日着物でおおはしゃぎしたので夜はぐっすり寝てくれました。
自分の踊りは・・・さておき(笑)
みんなステキに踊っていたな〜
一生懸命お稽古した証ですね。

私もがんばろうっと。