ひいおばあちゃん。

昨日は私の祖母、さくらのひいおばあちゃんに会いに行きました。
電車で一時間と少し。赤ちゃんを連れての移動としては決して近くは無いので
なかなか行けずにいました。
最近はさくらもよく歩いてくれるし、暖かくなってきたので行こうか、と。
途中でお昼ご飯をこれでもか、と大量に買い込み、おやつも買って
1時前には到着。
早速伯父家族も交えて宴会状態に。
って言っても誰もお酒を飲むわけでもなく、ただわいわいと
食べて喋っているだけなんですけどね(笑)

色々子育ての話をしていると・・・
私「さくらは兄弟もいないし、周りは大人ばっかりで甘やかされているから
せめて両親だけは、と思ってなるべく厳しくしているよ」
祖母「あたしなんかよしみ(私の母)に急須投げたよ!」

、だそうです。昔の母は強いというか何と言うか・・・
これが昨日の傑作ですね(笑)
なかなか急須は投げませんが、外出して困らない程度には家の中で
教えないといけませんね。