トイレトレーニング

先日、氷室京介が「全曲BOOWYの曲」で東京ドーム公演する
ということで、例に漏れず私もチケット申し込みしたのですが
・・・・・外れました〜残念。
追加公演があるそうで、現在抽選結果待ちです。
この年代は絶対行きたいライブの一つなのではないでしょうか。
うちではダンナさんは少し年齢が下なので、
あまりわかっていただけず・・・
当然親も「しょうがないわねぇ」といった目で見られ・・・
私一人が熱く燃えている状態です(笑)

それはさておき、今日はさくらのパンツ、人生初パンツを買いました♪
トイレトレーニングは喋れるようになったら(チッチ、と知らせられるから)
始めようと思ってました。
最近暖かくなってきたので、朝イチでトイレに座らせ、
出ても出なくても一連の作業をさせるようにしていました。
そろそろパンツをはかせてトイレトレーニングを始めようと思い
パンツ購入したのです!
7月に新作舞踊の舞台があり、あと1ヵ月で稽古が始まります。
稽古開始すると、親に預ける時間も増えるので
トイレトレーニングは本番が終わってからにしようかな〜
なんて思ってましたが、稽古開始まであと1ヵ月あります
さくらがどう反応するかわかりまぜんが
イチかバチか始めてみようと。

普通のパンツとトレーニング用パンツ(←便利なものがありますねぇ)
と両方買ってみました。
夜はしばらくオムツで、日中はパンツをはかせてみます。
ん〜どうなるのか、どのくらいでオムツがとれるのか
どのくらいで知らせるようになるのか
想像がつかないのでとっても楽しみです♪
だって自分の子供のおしっこなんて怖くないもんね♪

じつは先日弟子の中に「元保母さん」がいまして・・・
オムツ外しについて話していたんです。
「一生懸命保育園でパンツをはかせてトイレに連れていっても、夕方家に
帰ると親は面倒くさがってオムツをはかせちゃうんです。これでは
なかなかオムツは外れませんよ。もっと親も協力してくれないと」

この話、なんかちょっとおかしくありませんか?
親がオムツ外しをして、保育園が協力する・・・が普通でしょ???
自分の子供のシモのしつけまで人任せにするなんて
恥ずかしいと思うのですが・・・

まあ、他人はどうあれ今日から頑張るぞ!!!!!