納骨。

昨日は父の62回目のお誕生日でした。


昨年9月に葬儀を終えて、通常であれば49日で納骨でしょうか・・・。
母は無宗派無宗教の墓苑に父を眠らせることにしたので
日にちを気にせず、家族も「気が済むまで家にお骨を置いておいたらいいよ」
と言っていました。

そして、春頃母から「納骨どうしようか・・・」という話が。
墓苑とはいうものの、あるお寺の敷地内なので納骨の時だけは
お経をよんでもらうそうで・・・
だったら暖かくなってからでいいんじゃない?誕生日なんて、区切りでいいかもね。


そんな話をしてました。
そして昨日。父の誕生日に納骨をしてきました。
台風で天気予報では一番ひどい天気と言われた日でした。
通常墓前でお経をよむらしいですが、雨なので本堂でお経をあげていただきました。
そして納骨の時・・・。
奇跡的に雨があがり、日が差してきたではありませんか!!!


私の見解としては、膝が痛い母のためにお経は本堂で座り、納骨は外なので
雨が上がった・・・父がそうしたのではないかと。

しかし、母の見解は「お父さんは家を出たくなくて雨を降らせた・・・でもやっと納得して納骨させてくれたんじゃあないか」と。


まあ、考え方はいろいろですが、お天気がよくなってよかったです。
これからはお墓にいけばいつでもお父さんに話ができる。
さくらを連れて行こう♪


そしてその後は父のお弟子さんたちと親戚一同で会食。
お弟子さんたちはその後千駄木の実家へ。
父の着物や帯、小物の形見分けです。
みんな「これは師匠よく着てたよね」なんて話しながら形見分けしてました。
欲しいものが集中したときは・・・・・
朝太さん持参のサイコロで・・・(笑)
いい供養です。


そして今日は時間があったのでさくらを初めて歯医者さんに連れて行きました。
別に悪いところがあって、ではないのですが今住んでいるところの一階が
歯医者さんなので検診に。
無事虫歯もなく終わりました。


〜お知らせ〜
7月15日〜18日 国立小劇場にて新作舞踊「かぐや」の舞台に出演させていただきます。
チケットは出演者からお求めいただけますので興味のある方はご連絡おまちしております。
チケットは6500円 全席指定です。
何卒よろしくお願いいたします。